

つわりの原因

つわりを起こす原因には以下のようなものがあげられます 

・体質・・・頭痛もち・乗り物酔いしやすいなど、自律神経機能が不安定な人。
      アレルギー体質、発育不全体質、無力性体質などの人。          
                                                   

                        
・ホルモンの変化・・・妊娠すると黄体ホルモンや
            絨毛性ゴナドトロピンというホルモンの分泌が活発になるなど、
            ホルモンバランスが変化するため母体が変化についていけない。
            
・精神的なもの・・・妊娠・出産に対する恐怖、人間関係や経済的な今後の生活の不安など、
           精神的ストレスが原因の場合があります。

なかでも精神的な要因は、つわりの症状の出方に影響するといわれています。
前向きに妊娠・出産をとらえている人は、症状がでにくかったり、
不妊や流産を経て、不安を抱えている人は症状が重くなったり。。ということもあるようです。

つわりを乗り越えるには、
まずはストレスをためずにリラックスできる方法を自分なりに実践してみること。

無理をしないこと。  
たとえばジャンクフードしか食べられなければ、
無理をして栄養バランスの良い食事を摂ろうとしないこと。
妊娠初期はまだまだ赤ちゃんも小さく、栄養もそれほど影響しないので
食べられる物を食べたい時に食べられるだけでかまいません。
ただし、水分も摂れないようでは体力がもちませんので、医師に相談してください。

  
  

  

つらいことを家族に素直に伝え、
つらいのに家事をがんばりすぎないこと。
妊娠後期に向けて、体が思うようにいかないことは増えていきますので、
自分の体調に合わせて、家族の協力が得られるよう、無理しないことも大切です。

つわりは赤ちゃんが元気なサイン(ないからと言って、元気がないわけではありません)
と前向きにとらえて、この時期を乗り越えましょう。
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


 


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

♡♡♡

Author:♡♡♡
結婚5年
べビ待ち中の主婦
医療関係者です









カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
